東京にはいろいろな地方のアンテナショップがあります。
東京駅周辺であるとか日本橋、銀座・・・便利な場所に
あることが多いように思います。
さて、我が新潟のアンテナショップはどこにあるでしょう。
それは表参道です。
「新潟館ネスパス」
青山通りから表参道を明治神宮方面に歩いて200メートルほどでしょうか。
以前の同潤会アパート、現表参道ヒルズの手前のわき道を入ってすぐの
ところにあります。
こちらには特産物やおみやげ物など、新潟の美味しいものがいろいろ
揃っています。
お米はもちろんのこと、日本海で取れた魚の干物や海草、
地酒にお菓子などなど。
特に最近たくさん揃っているのが、地調味料。
新潟の地調味料といえば、「かんずり」(赤唐辛子のペースト)
ですが、今や本当に様々なものを販売しています。
(※かんずりは鍋の薬味にピッタリ!)
そんな中でも私が特に以前から気になっていたのは
こちら、「南蛮エビオイル」
南蛮エビ=甘エビは新潟ではとてもポピュラーに食べられています。
私も南蛮エビが大好きです。
お刺身で食べるのも好きですが、お刺身にする時に剥いた殻や頭を
使ったお味噌汁が最高!
そんな南蛮エビのオイルって?とっても興味があり買ってみました。
裏書を読むと「パスタやラーメン、チャーハン、エビチリなど魚介を使った
お料理に」と書いてあります。
味見をしてみると、まさに南蛮エビの強い味が口の中に広がりました。
確かにペペロンチーノのようなシンプルなパスタに少し絡めるだけで
グッと味わい深い味になりそう!
さらに、さらに気になる商品が。
「アゴだしらうめん」
“アゴだし”ってご存知ですか?
アゴ=トビウオです。
トビウオの干物から取った出汁をアゴだしといいます。
アゴだしは佐渡の特産品です。
アゴだしは煮干や鰹節と違って余りクセがないのに深いうまみが
ある出汁です。
そんなアゴだしを使ったスープで、しかも米粉を使った麺のラーメンなら
食べてみないわけにはいきません。
早速食べてみましたが、インスタントにも関わらず、すっきりしたスープと
麺もあっさりしていてとっても食べやすくて美味しかったです!
東京に居ながらにふるさとを身近に感じられるお店って良いですね。
新潟館ネスパス
営業時間:AM10:30~PM7:30
年中無休
http://www.nico.or.jp/nespace/
0 件のコメント:
コメントを投稿